楽しいセミナー

先日、あるデザイン系のセミナーに行ってきました。

 

ここ数年、セミナーには積極的に参加してきたのですが、どうしても不満の残るものがあります。

それではワークショップです。

 

ワークショップを取り入れたセミナーはたくさんあり、そのすべてを否定するつもりはありません。

ただ自分が参加するセミナーの多くは、参加者をグループに分けて課題を与え、「さぁ頑張りましょう」みたいな放置が多かった。

しかもこのグループというのが厄介で、自分よりも経験の浅い人たちと一緒になってしまうと、

こちらがある程度誘導してあげないといけないといった状況になってしまうこがあります。

勉強したくて来ているはずなのに、なんで人の面倒を見ているんだろう…。みたいな。

 

今回参加したセミナーにもワークショップがあったのですが、

主催者側でファシリテーターのような人を配置してくれました。

そのため変に悩むことがなく、スムーズに勉強ができました。

登壇者の話も面白かったし、今の業務にすぐにでも活用できそうな気がしました。

 

セミナー後の懇親会でも有意義なお話がたくさん聞けた。

本当にいいセミナーに出会えたと思いました。