富士山に行く ~備忘録~

17日~18日にかけて、富士山に行ってきた。これで4度目。
毎年の恒例行事になっているけど、忘れてしまうのでここに記録を残したい。


■準備について
・タクシー手配
 始発電車では間に合わない。運転手さん曰く、予約は前日までであれば大丈夫と言っていた。

・衣類
 レインウェア、ダウンジャケット、長そでシャツ。
 帽子、手袋、マスクは必須(UV対策のため)
 ※変に警戒して、いろいろ持って行ったが邪魔でしかなかった。

・ヘッドライト
 今回の行程では必要なかったが、夜間にあることを考えて携行する。

・水
 3Lも持って行ったが現地調達が可能なので、今後は2Lにする。

スマホ充電器
 もっと小型でいい。1回しか充電しなかった。

・行動食
 酸味のあるゼリー状のもの。

・カメラ
 行動の記録のため。でも撮っているものは毎年似たようなものばかり。

御朱印
 2カ所で御朱印をいただくことを忘れないようにしよう。


■いらないと思ったもの
・行動食(特に甘いもの全般)
 そもそも食べる気にならない。


■失敗したこと
・足のサポーターは窮屈過ぎてよくない。今後はテーピングに置き換える。

・UV対策を一切しておらず、下山後に日焼けが大変なことになった。